コルクボード一体型のカラーボードとA4フレームを買ってきました。

昨日僕のところにTwitterで流れてきた「グッズを埃がかぶらないように飾る方法」というものが非常に良いアイデアだったので実践してみます。
※無断転載です。指摘された場合は速やかに消します。

このツイートでは木製フレーム3つとコルクシートを使っていますが、僕は少し作り方を変えてみようと思います。


コルクカラーボードに中身をとったフレームの枠をはめます。


その際、中のアクリル板とボードを止める金属のアレを刺すように固定すると非常に楽です。


位置が決まったら、両面テープで再度固定し周りのいらない部分を切り落とします。


もう一枚のフレームを中身を取り先ほどのものと合わせます。
写真を撮り忘れましたがこのあと両フレームごと蝶番をマスキングテープで固定しました。


ネジで固定します。


所詮百均の木製フレームだからと舐めてましたが、非常に硬かったのでゴム手袋はめました。
やる際は気をつけないと皮剥けます。



いい感じ。
本音を言えば内側も何か施したいですが、面倒なのでパス。


取り外したアクリル板を一枚外側にセロハンテープで貼り付けます。


完成です。本当はセロハンテープの上から木柄のテープを貼ろうと思ってたんですがほとんど目立たなかったのでよしとしました。


忍ちゃんやキスショットの缶バッジ入れて飾ろう思います。これは量産不可避。


中の厚みもかなりあるので大抵の小物は入りそうです。


写真取り忘れてましたが、蝶番とネジはこのパッケージのもの使いました。
全てダ◯ソーさんで買いました。


1000円以下で作成可能とコスパも非常にいい上、見た目も素晴らしいのでオススメです。
ただコルク一体型のカラーボードがあまり見かけないのでそのが難点。


【追記】
やはりコルク一体型のカラーボードは非常にマイナーなダ◯ソー商品のようでなかなか見かけないので代替品の自作もしてみました。
コルククラフトとかコルクシートという商品があるので、


これをフレームサイズに切って、


同じくフレームサイズに切ったカラーボードに貼り付けます。


今回は両方テープを敷き詰めてはりましたがこんなにいらないかもしれません。


完成です。
100円高くなるのが痛いですが、ものとしては全く同じものです。